着火点=発火点

今日の危険物の講義の時間に覚えておいたほうが良いのかな、と思われる式。着火点とは、燃えるもの(可燃物)が燃やすもの(点火源)を近づけなくても燃えるときの温度、発火点とは、点火源を可燃物に近づけて可燃物が燃えたときの点火源の温度です。(何を言ってるのかわかりませんね。)

今日は1〜3限は危険物の講習、その後は普通教科だったので特別何かあるわけではありませんでした。

高所作業者の資格試験を12月24〜25日に受けることになりました。クリスマスだってのに・・・
しかもなんとその日は!!ミスチルライブの日と重なってるではありませんか!これには私も怒り沸騰(爆)なんでよりによって24日???これはミスチルさんが24日にライブをするのが悪いわけではありません。高所作業者の試験日を24日にした人たちが悪いのです!許さん”
「メリ〜クリスマス」桜井さんが言ってるのが目に浮かぶ(泣)