馬鹿とは言っていけない。

よく友人に向けて、あるいは先生が生徒にむかって「お前は馬鹿か」と言ってますよね。私もよく言うんですが、本当はいけないことなんですよ。なんでかって言ったら。人誰もがみんな、自分のしたことは正しいと思っているからです。相手が自分にとって馬鹿やってても相手は正しいことをやっていると思っています。だから、相手を馬鹿と言うことは自分のことしか考えてないと言っても間違いではないと思います。
相手は馬鹿をするためだけに自分の前に現れたんじゃないということ、自分の人生の主人公は自分自身ですから、どうしても相手は脇役にしか見えないんですよね。ただ相手の人生の主人公は相手ですから、馬鹿ではなく、違った言い方にするべきですよね。

ちなみに私は、馬鹿ではなく何にしていいのか、未だにわかりません(笑)

今日は午前中授業、1〜4限まで普通授業・・・よって早く帰れました。帰った後は睡魔に襲われzzz
明日は漢字テストなので勉強しなくては。

終業式の後に牛丼?食べにいくらしいです。今日隊長氏から聞いたんですけどね。もちろん私も行くことになりました。久しぶりだなぁ〜
楽しみです。

明日も頑張っていきますか。