私達が日々頭を抱えている電気基礎と言うクイズ

はい!みなさん、おはようございます(笑)親に内緒でブログ更新してますので、遅くなりましたぁ(汗)やっぱり昨日の今日になってしまいましたねえ。親寝るのがいつもこれくらいの時間なんで、10時以降って言っても無理かなぁ、なんて予想していました♪♪
あ、夜とか私苦手なんでテンション上げて行きますよ!!!

さてさて、クイズの方なんですけども、以前にも紹介していた通り、いつも日常のブログで愚痴っている「電気基礎」についてのクイズ(問題)を紹介してみようかなと思いました。
先週の金曜日にですね・・・宿題として今までの中間&期末テストの問題を解いてくるという宿題が出ました。6ページくらいあるんですよ(極汗)その中から、選んでいくつか出していきますので、クイズ感覚で考えてみてください☆♪(って無理か‘‘‘)
なお、図を用いなくては解けない問題は一切出しませんのでご安心を。つまり私はこの‘ブログ”で回路図が書けません(汗)あとで教えてもらいたいです。

でわ♪
1問目
10Ωの抵抗に2Vの起電力を加えた、回路に流れる電流Iを求めよ。


これは、オームの法則ですね。中学でも習う簡単な問題です。
起電力=電力と考えると、答えは簡単ですよね?

2問目
ある電圧計の最大目盛が、100mVのとき、この電圧計を30Vの電圧計にするには、何〔KΩ〕の倍率器を用いればよいか求めよ。ただし電圧計の内部抵抗は200Ωとする。


これは・・・何が何だかわかりませんよね。実際私も未だにわか(ry
これには、公式がありまして、「Rm=(m−1)Rv」という式があります。Rmと言うのは倍率器(の抵抗)、Rvは内部抵抗です。
mの求め方はV÷Vv(V/Vv)ですので、それで求めましょう♪(もちろん電卓をたたいてもOKですが、使わなくても計算出来る値になっています)
Vvと言うのは最大目盛のことですね。ここまで解説すれば・・・

3問目
最大目盛30mA、内部抵抗13・5Ωの電流計で、300mAの電流を測定したいそうです(笑)いくらの分流器を用いればいいかな?


すいません、ふざけました(;・;)
倍率器と分流器、似ているくせに公式が違うのでわかりにくいですよねぇ。未だに(ry
公式は「Rs=Ra÷m−1」です(Ra/m−1)Rsと言うのは分流器のこと、2問目を見れば、解けるはず!
mの求め方はI÷Iaです。Iaはもちろん最大目盛。
そして!注意する点は単位!単位はAではありませんよ〜♪



4問目
真空中において、磁界の強さ(H)120A/mの点に磁極の強さ200μWbの磁極を置いたとき、磁極に働く磁力は?


はい!解説?ヒントです。
磁極だとか磁力だとか糞ですよね。だから、いつも愚痴るんです。今回も学年末テスト赤が結構いたらしいです(噂による)
コレにも公式がありまして、「F=mH」という式です。
Fは力。つまり磁力のこと、mは磁極の強さのことです。じゃあ、2,3問目で求めたmも磁極の強さなのか!って言われると違います(汗)だからややこしいんですよ。あとは問題文を見て下されば、「H」は何だかわかると思います。あとは掛け算です。μ(マイクロ)とは10の−6乗のこと、電卓を使ってください。

5問目
空気中に置かれた200μWbの磁極から出る磁力線の数は?


ハイ!ヒント?解説です(笑)
これは磁力線を求めるので単位は「本」です。これにも公式がありまして「N=m÷μ(ミュー)」です。mは上参照、μこれはマイクロではなくてミューと言います。・・・またややこしいですね。このミューとは、空気中or真空中と書かれていれば〔4π×10のー7乗〕になります。書かれていなければ気にしないのです。ソレを式に当てはめるだけ。


はいは〜い!ダルイのでラストです★
6問目
磁束密度B=0,8Tの平等磁界内に、長さℓ=20cmの導体を磁界と30°60°90°の方向にいずれもv=10m/sの一定速度で運動させてとき、それぞれの場合に生じる起電力eを求めなさい。


ハイ!!!最後のヒントです。
コレの公式はe=Bℓvsinシーターです。(スイマセン、シーター出せない(泣)これに当てはめるだけです。ただし電卓ですので、sin使ってください。


でわ、最後に答え
1・0,2「A」
まあ、2÷10(2/10)ですよね。
2・59,8「KΩ」
これはKΩで求めよ指定があります。mは30÷0,1で300ですね。(300−1)×200です。
3・1,5「Ω」
Ωですよ単位(多分)
4・2,40×10のー2乗「N」
単位は力の単位N(ニュートン)です。
5・1,59×10の2乗「本」
6・30°=0,8V
  60°=1,39V
  90°=16V

以上です。

今回で我々がやる電気基礎の問題の恐ろしさがわかっていただければなぁと思っております。まあ簡単な人にとっては簡単な問題ばかりなんでしょうけどね。
なにか疑問等ありましたらコメントで、
誤字脱字は読み取ってください、訂正はしないかと・・・疲れましたし、探すのめんどくさいですからね。
リク等あれば出来る限り受け付けるので。

ではみなさん。
また今日(笑)
zzz