「ら」抜き言葉は悪くない

というのをテレビで見ました。

みなさん、こんばんわ♪goeeです。

まあタイトル通り「ら」抜き言葉というものが定着しつつありますよね、悪いイメージがあると思う人もいるんじゃないかと思います。(まぁ私は普通に「ら」抜き使ってますけど)
・食べれる
・見れる
などが「ら」抜き言葉です。

テレビでやっていたのは、「食べれる」本当は「食べられる」です。
しかし食べられるでは意味として、可能、受身、尊敬の三つの意味を持ち使い分けがめんどくさいということで「可能」の意味しか持たない「食べれる」が定着したんだそうです。尚且つ言い易いという点でも納得。
「見れる」「見られる」も同様ですね。
まあテレビで見てただけなんですが「ら」抜き言葉は悪い意味ではいい意味で使っているんですな。

他にもいろいろと「ら」抜き言葉について話してくれていましたがほんの一部だけ…



それ以外は特にないです。
消防と遊んでいただけ。

では、また。